ロンドン生活

2020年イギリス生活1年目で購入して良かったものベスト10!

2020年イギリス生活1年目で購入して良かったものを公開&解説します。

この記事を書いている私は、2020年3月にイギリスのロンドンへ引っ越してきました。

この1年で日本からロンドンで生活の拠点を移し、いろいろな環境の変化で生活の中で使用するものが変わりました。その中でも特に使用してよかったサービスや購入品などまとめてご紹介していこうと思います!

今回ご紹介するものはコスメからサービスまで、女性向けのものが多いと思いますので男性用に最後にイギリス人彼の購入してよかったものも載せております! 

それでは早速、趣味がお金を使うことといっても過言ではない私が選んだ、2020年コロナ禍で購入してよかったものベスト10を紹介していきます!

2020年購入してよかったもの10選

私がこの1年買ってよかったものは下記のとおり。
初めてのイギリス生活で何もかも変わったこの1年で購入したものから食材やサービスまでごちゃまぜで10個選んでみました!

・ 保湿クリーム(Embryolisse)
・ クッションファンデーション(NARS)
・ 軟水に変えるシャワーヘッド(イオナック)
・ シャンプー(Kérastase)
・ ヘアブラシ(TANGLE TEEZER)
・ ライト付きミラー
・ オレンジジュース(Sainsbury’s)
・ パンナコッタ(Waitrose)
・ 食材&レシピデリバリー(HelloFresh, Gousto)
・ アドベントカレンダー(MARIAGE FRERE)




1 保湿クリーム(Embryolisse)

こちらの保湿クリーム、私は乳液兼クリームとして使用しています。
YouTubeやいろいろな美容ランキングでも紹介されているので知っている方も多いのではないのかなと思います。

こちらのブランド名、初めて見たときは何て読むかわからなかったのですがアンブリオリスと読むようです。皮膚科医の処方から1950年にフランスで誕生したスキンケアブランドです。

もともとアトピー体質で肌が弱かった私もこちらのクリームは刺激など一切なく使用できて、お値段もお手軽で既に3本目をリピート中です。

ちなみに私は結構飽き性で、この間にThe OrdinaryのNatural Moisturizing Factors + HAやFirst Aid BeautyのUltra Repair Creamに浮気しましたが結局肌に合わずに途中で使用をやめてこちらに戻ってきました。

保湿力が高いのにベタベタせず、これを塗った後にすぐメイクもできるしほんとに優秀ですしお値段がお手頃なのでよかったら一度試してみてください!

2 クッションファンデーション(NARS)

クッションファンデーションってリキッドファンデーションみたいに手も汚れないし、パウダーファンデーションみたいに肌の表面を擦らなくていいので大好きなんです。

今までに韓国コスメのCLIOのキルカバー、Diorのル クッション タン ドゥ ローズ、LANCOMEのアプソリュ タン クッション コンパクトといろいろ使ってきたのですがこれが一番良い

乾燥しない、油っぽくないつや肌になる、カバー力もある程度ある、肌色に合う、年中使える、諭吉出さなくていい
こんな感じでメリットがたくさんです。唯一のデメリットは蓋が開けずらい。爪折れるんじゃないかなって、2回に1回は今でも思ってます。

NARSは今年初めて買ってリップやアイシャドウ、マスカラ、お粉、シェーディングなどたくさん買わせていただきましたがどれもメイクが楽しくなるくらいかわいいし使いやすいし初心者の方からメイク上級者の人まで幅広く使えるブランドなんじゃないかなと思いました!

そしてNARSは日本で買うよりイギリスでセールをよくするので、その時に購入するのがおすすめです!
私はイギリスに来た初めのほうに定価で購入していましたが、デパコスでもイギリスはセールをするので今ではセールの時以外は買わない主義になりました。

ちなみに私がコスメを購入するときによく使うイギリスのサイトは、LOOKFANTASTIC、John Lewis、Ⅾebenhams、FEELUNIQUEです。

John Lewis、Ⅾebenhamsのデパート系ではDiorなどのスキンケアもセールになっていたりして日本で買うよりも50%OFFなんてこともよくあります!

3 軟水に変えるシャワーヘッド(イオナック)

こちらは以前もこちらの記事で紹介しましたが、イギリスの硬水を軟水に変えてくれるシャワーヘッドです。

海外在住者が教える!海外移住で持ってきてよかった持ち物リスト海外移住で持ってきてよかった持ち物リストを公開&解説します。 これから海外移住する予定の人の現地には何を待っていけばいいんだろう…。 今現地にいる人は何が欲しいんだろう…。実際に役立ったものを知りたい。こういったお悩みに答えます。 ...

ヨーロッパの水って日本の軟水と違って、ミネラル(カルシウムやマグネシウム)の含有量が多いため髪や皮膚への負担が大きく髪の毛がギシギシになったりました…。

しかしそれを解消してくれるのがイオナックのシャワーフィルター

こちらは硬水を軟水に変えてくれる、日本人に欠かせないシャワーフィルターです!

実際にイギリスに来て使っていますが、このシャワーフィルターがないと段々髪がキシキシになっていくので定期的に取り換えて使用しております。

イギリスのお家のシャワーホースにも簡単に付けられました。
カートリッジだけ付けて、シャワーヘッドの部分はそのまま使えるのも
お気に入りポイントです。

3〜4ヶ月でフィルターは交換しなければいけないのですが、
楽天から注文すると海外配送も行っているので安心です。

4 シャンプー(Kérastase)

硬水対策としてイオナックを使用しておりますが、それとはまた別問題で私の頭皮がとっても弱くシャンプーが合わないとすぐにフケが出てきます…。

日本でもLUXなどの洗浄成分の強いものだと頭皮が乾燥してしまうので、頭皮にやさしい+髪がキシキシにならないものを探しました!

最初に試したものはいろいろな方がおすすめしていたJohn Friedaの紫色のやつ。
確かに髪の毛はキシキシにはなりませんでしたが、頭皮が死亡しました。

日本にシャンプーの成分などを研究する元研究員が会社の先輩でいたのですが、その人に海外でも買えそうなブランドで見つけてもらったのがこちらのケラスターゼのレジスタンスシリーズのバン エクステンショニスト。

日本で買うと少しお値段が高いですが、イギリスだとLOOKFANTASTICでよく20%offセールなどをしているので頭皮が弱い方にはとってもおススメです!!

なぎ
なぎ
1度同じシリーズのもので見た目が似ていてバン ド フォルス Nという方を買ってしまってあまり合わなかったので、購入する際には透明の緑のボトルを目印に買ってください!

5 ヘアブラシ(TANGLE TEEZER)

これは見たことある方も多いと思いますが、どんな髪の毛が絡まずスルッと梳かせる魔法のくしです。
イギリス発なのに私はなぜか渡英直前に、日本で買って持ってきました。

イギリスで買ったほうが安いです。

私はこの取っ手付きの髪の毛が濡れたまま梳かせるタイプを愛用しています。
髪の毛を乾かす前にくしで梳かすと、キューティクルが痛むとかいうのですが、私は髪が絡まったままで髪を乾かすと絡まりがほどけなくなる感じが嫌だなと感じていたのでこちらを購入しました。

髪を乾かす前に梳かすと、水分もタオルドライでオフしやすくなりましたし、洗い流さないトリートメントもまんべんなく付けられる感じがするので気に入ってます。

他のくしでは代用できないモノなので、旅行の際にも絶対持っていきます。



6 ライト付きミラー

今年のクリスマスに彼にもらいました。

家の中のライトがどこも上から降り注ぐタイプのライトで、全くメイク向きではないのでいつも光を求めて歩き回りながらメイクをしていました。

これをもらってからなんで早く買わなかったのか疑問になるくらい、ライトってやっぱり大事だなと実感。ライトは本当に何もかも映し出し、自分の肌のアラなどをすべて浮かび上がらせてくれたので来年はスキンケアに注力しようと決めました。

7 オレンジジュース(Sainsbury’s)

オレンジジュースがもともと大好きって訳ではなかったのですが、このオレンジジュースがおいしくて絶対に冷蔵庫に常備しています。
私は夏は週に2本、今は冬なので週に1本のペースで買ってます。確実にイギリスに来てから1番多く買ったものです。

飲みかけの写真ですみません…。

なんでかはわからないのですが、このオレンジジュースのつぶつぶ感や味が好きで、WaitroseやM&S、トロピカーナなどなど試しましたがこれが一番おいしいので試したことがない方はぜひ飲んでください。

8 パンナコッタ(Waitrose)

イギリスに来た当初、やることもなくてスーパーに行くたびにいろいろなスイーツを買いあさっていたのですがこれが一番上品でおいしくて感動したものです。

パンナコッタの上のベリーのソースのつぶつぶがたまに歯に挟まるのがちょっと嫌ですが、それを考慮してもこれ以上おいしいケーキ屋さんで買ったスイーツみたいなものはこれ以外まだ出会ってません。

多分人気で2回に1回くらいは買おうとしても売り切れています。見つけたらとりあえず買ってください。

9 食材&レシピデリバリー(HelloFresh, Gousto)

これも以前に記事を書いたのでよかったら読んでみてください。

安い!簡単!おいしい!イギリスのミールキット「Gousto」をレビュー!我が家が毎週利用しているイギリスのミールキットGoustoを紹介します。イギリスで毎日献立を考えるのに疲れた…。新しいレシピに挑戦したい!食材を買っても使い切れずに捨ててしまう…。とお困りの方におすすめです!...

せっかくイギリスにいるので、日本食だけじゃなくてイギリスの料理も作ってみたいという方におススメです。
メニューを考える必要もないし、買い物も楽になるし、お値段も安いし(ここ大事)、一石何鳥っていうくらい便利です。

うちは今はHelloFreshGoustoというサービスを気分で使い分けてます。
なんとなくHelloFreshの方は豪華目なメニューのほうが多いのでクリスマス時期にはそちらにしたり、来月はその逆でGoustoにしたり、変えるのがめんどくさいからそのまま数か月はGoustoだったり…

とにかくどちらもサービスがシンプルで、停止やスキップなども一切お金がかかったりしないのでロックダウン中で何か新しいことを初めてみたいという方は、ぜひお試ししてみてください。

10 アドベントカレンダー(MARIAGE FRERE)

人生で初めて買ったアドベントカレンダー!
もう見た目からオーラがすごい。

MARIAGE FREREはもともと知らなくて、HIDEというレストランに行ったときにオーダーしたお茶がおいしすぎて、どこのか調べていたら出てきたところ。

マリアージュフレールとは

17世紀からの紅茶文化を受け継ぐ老舗を看板にするフランスの紅茶専門店。および同店を示す紅茶ブランド名としても用いられている。- Wikipediaより

日本でも人気で、東京 – 横浜 – 名古屋 – 京都 – 大阪 – 神戸と意外とたくさんの店舗があります。
イギリスにはCOVENT GARDENとオックスフォードストリートにあるSELFRIDGESに入っています。

アドベントカレンダーどこの買おうかなーと思っていた時にタイミングよくこちらを発見したので、コベントガーデンの店舗でお買い上げ。
アドベントカレンダーが欲しいというとイケメンのフランス人の店員さんが、サッとMARIAGES FRÈRESのロゴの入った包装紙にあらかじめ包まれたものを用意してくださいました。

普通のアドベントカレンダーは24日までしかありませんが、こちらは25日のクリスマス当日までありました!
内容は定番のMARCO POLOPARIS BREAKFAST TEAから、ハーブティーのDE STRESS、ジャスミンティーのJASMIN IN LOVE、日本茶のFUJI YAMASAKURA,SAKURAなど紅茶だけではなく様々なフレーバーティーが入っていました!

なぎ
なぎ
毎日楽しめて飽き性の私も本当に楽しかったです。

ちなみに一番好きだったのは22日目のMARCO POLO SUBLIME THE NOIRですが、調べても出てこなかったのでもしかしたらこのアドベントカレンダー限定だったのかな…。

私はチョコもあまり好きじゃないし、コスメ系はフルサイズで欲しい派なので今年買ったこれは大当たりでした!来年も絶対に買いたいアドベントカレンダーです!!



番外編:イギリス人彼の使って良かったものTOP7

この記事は結構内容が女性向けだったので、30代イギリス人男性にも今年使って良かったものを考えてもらいました。

第8位からさらっと紹介していきます!

第8位 SON OF A TAILORのTシャツ

Son of a Tailorはオンラインで自分で1㎝単位で調整してオーダーメイドのTシャツやポロシャツなどが作れるブランド。

カスタマーサービスが良くて、1枚お試しで作ったものが来て選択などをしてサイズを確認してから追加でさらにオーダーできるというすごい感じ。

生地もしっかりしていて、彼は気に入って6枚くらい色々な形や色でオーダーしていました。

第7位 LG TV

年末のTier4前に滑り込みで行ったJohn&Lewisで見つけたテレビが昨日ちょうど届きました。

今まで使っていたものは9年前に買った47インチ?のもので一年中新しいテレビが欲しいと言っていたので、買えてよかったねって感じです。

セールで4Kで55インチで£1,098だったので良いのではないでしょうか。同じ日にskyも来ていて来年もテレビ漬けになりそうです。

第6位 Strava

Stravaはランニングアプリです。友達同士でフォローしあって、今日はどれくらいのペース走ったとか見れちゃうのでチートができないそうです。以上。

第5位 Peloton

Pelotonのエアバイクです。こう見ると5位と6位はコロナの影響でジムに行けないことを反映していますね。

モニターが付いていて、ここから自分に合ったエクササイズのクラスを選択して24時間いつでも受講できます。ただこのレッスンは、サブスクです。
私も何回かチャレンジしましたが結構ハードでした。汗めっちゃかく。

欠点は彼曰く、値段設定が高すぎるとのことでした。もう少し安かったら順位は上がっていたらしいです。

第4位 GolfPadGPS

GolfPadGPSはゴルフの時に使うアプリだそうです。電池をすぐに消費してしまうのが難点だそう。
あとはよくわかりません。4位になるくらいだから結構いいのでしょう。

Tier4ではゴルフは2人までなら一緒に回れるんですよ。打ちっぱなしも開いてるし、ご存じでしたか?

第3位 ETTINGERのお財布

私がお誕生日にプレゼントしたお財布です。
英国王室御用達のロイヤルワラントも獲得しているイギリスのレザーブランドです。

お値段も高すぎないし、見た目もかっこいいので私は外側がブラックで内側がレッドのこちらにしました。
ハロッズで体の大きな安定感のあるおじさんと一緒に選んでもらいました。
このおじさんからの情報で、お財布をプレゼントするときは1ペニーを入れて渡すといいよと言われたので、彼のコイン入れから拝借して一緒にプレゼントしました。

そうじゃないとこのご時世、コインなんてできるだけ触りたくないですからね。

第2位 レーシック

今までずっとハリーポッター眼鏡だった彼が、ついにレーシックを受けてマルフォイになりました。
ハリーポッターにもマルフォイにも似ていませんが。

夏にロンドンの気温が35度くらいまで上がったあの、あっっつい日差しが照りてりの日にやったので帰りの電車も蒸し風呂みたいで大変そうでした。

もし自分がやるときは涼しい曇りの多い冬にしようと思いました。

第1位 AirPods Pro

こちらもJohn&LewisでBlack Fridayのセールで15%offの£199になっておりましたので、即ポチっていました。

私がAirPodsを使っていていつも私のものをジムに行くときに使われていたので、私も買ってくれてよかったです。今ではお仕事中のヘッドセットもこちらを使用しているくらいお気に入りのようです。

これが1位なのは私も納得だし、私も欲しい。以上!



まとめ

他にもすっと眠れるサプリのメラトニンや最近購入したSNIDELのもこもこカーディガンなどたくさん入れたいものがあったのですがこちらがTOP10でした。
こう見るとやはり私も彼も、お家で使えるものがほとんどだなという印象を受けます。

今年はネットでお買い物をすることが多かったのですが、やはり私は外に出てお買い物をするのが好きだなと再認識する年でもありました。
来年は少しでも、外に出てお買い物したいなーと大みそかのいま心の底から思います。

それでは皆様、よいお年を!!

海外在住者が教える!海外移住で持ってきてよかった持ち物リスト海外移住で持ってきてよかった持ち物リストを公開&解説します。 これから海外移住する予定の人の現地には何を待っていけばいいんだろう…。 今現地にいる人は何が欲しいんだろう…。実際に役立ったものを知りたい。こういったお悩みに答えます。 ...