旅行

スコットランド人気観光地!ペーパードライバーだけどスカイ島へ車を借りて行ってみた。

ロンドン在住のなぎです。
今回は前回の続き、在英邦人の夏の旅先として人気のスコットランド・スカイ島へ行った記録を、まとめておきたいと思います。

これからスコットランド・スカイ島に行かれる方で

スカイ島の見どころは?スコットランドはどこに行ったらいいの?

といった疑問に少しでも助けになればと思います。

この記事を書いている私は、6泊7日(2021年7月)に友達とロンドンからイギリスの北はスコットランド(エディンバラ〜ネス湖〜スカイ島)を旅行してきました。

旅のルート

今回はスコットランドの首都エディンバラにのんびり3泊滞在、そしてレンタカーでエディンバラからスコットランドの北のハイランドと呼ばれるエリアにさらに3泊しました。

この記事では後半のスコットランドの北に位置するスカイ島の旅行を写真たっぷりで紹介していきます。前半のエディンバラ~ネス湖についてはまた前半編として記事をあげているのでそちらを参考にしてください。

1日目

エディンバラに滞在していた私たちはここから公共交通機関で回るには少し難しいハイランドと呼ばれる、スコットランドの北の方を旅行するためレンタカーを借りました!

と、簡単に言いましたがこのレンタカーを借りるときにこの旅最大のトラブルが…。

レンタカーを借りす際に必要なのは予約確認書・クレジットカード・免許証なのですが、
まさかの私たちはクレジットカードを持っていませんでした…。

私も友達も普段はデビッドカードを使用していたので、クレジットカードを持ってきておらず結局事前に予約していた場所では借りられませんでした!!!

しかしそれでは予約していたホテルに着けないし、そのあと必死にクレジットカードがなくても借りられるレンタカー会社をなんとか探し3時間遅れで出発しました。

これからレンタカーを借りられる方は事前に支払いが完了していたとしても、絶対にクレジットカードを忘れないでください!

今回の件で普段使わなくても、クレジットカード1枚は財布に入れておこうと決めました。

往復で1時間もかからないので、ぜひスカイ島に行った際は立ち寄られてみてください。

私と友達は二人ともペーパードライバーでイギリスで運転したこともほぼないと言っていいレベルだったので、ゆっくり安全運転で途中で休憩をたくさん取りながら次の滞在先へと向かいました。

スコットランドはどこも自然が豊かで、ちょっと休憩するために道を逸れただけで、こんなにきれいな景色に巡り合えます。

Ord House Hotel

ハイランドの滞在先として選んだのはこの築400年のこちら。地震がない国だとこんなに築年数が経っていても現役なんですよね。

入口を入るとアットホームでブリティッシュな内装がとても良い!!!

お部屋の中はこんな感じ。

カーテンや家具に味があっておおーと思わず声が出てしまいました。
しかし、このベッドもとても古いものみたいで、寝返りをうつたびに笑っちゃうくらいギシギシいうのがマイナスポイントでした。

この日は到着した時間も18時くらいで、長距離ドライブで疲れていたので宿でディナーをいただくことにしました。

私たちはゴーダチーズのキッシュとサーモンのグリルをいただいたのですが、どちらも美味!
特にサーモンは脂がのっていて新鮮でとてもおいしくてびっくり!イギリス国内旅行はグルメをあまり期待していませんでしたが、スコットランドは外れをあまり引きませんでした!

2日目

この日は朝から車を走らせてまずはネッシーで有名なネス湖へ!

アーカート城

今回はネス湖を見下ろすことができる、ネス湖湖畔にあるアーカート城へ。
城といっても、形作っていた石材は100年以上も前に周りの住人に持っていかれてしまったそうで今は廃墟と化しています。

お目当てのネス湖は霧がかかっていて本当にネッシーが出てきてもおかしくない雰囲気でした…。

Oban Seafood Hut (Green Shack)

ランチを求めて港町Obanへ!
Obanではこちらのお店が有名とTwitterで知り伺ってみることに。

とても人気店で行列ができていました。列に並んでいる間、上の写真の帽子をかぶったおじさまがムール貝のホワイトワイン蒸しを配ってくれたのですが、これがほんと美味しかった!!!

15分ほど列に並んでからカウンターでオーダー。
イカやホタテ、サーモンなど様々なメニューがありました。

注文の品ができるまで席取りをします。席はこれだけしかないので大人数で行く方は注意です。そうこうして出てきたのがこちらの目当ての海鮮プレート!!!
2人分でお値段も£19.95とリーズナブル

ロブスターやホタテ、イカ、サーモンやムール貝がてんこ盛りになっております。
すべて冷たいままサーブされるのですが美味しい。

ボリューミーで2人では食べきれなかったのが無念でした…。

グレンフィナン高架橋

Obanでランチの後はハリーポッターシリーズに出てくる橋で有名なグレンフィナン高架橋へ。
私たちはグレンフィナン・ビューポイントというところへ車を停めて、上から眺めたり歩いて橋の周りを歩いてみました。

こちらは橋とは反対側の景色。

ソーシャルディスタンスの注意喚起もハリポタ仕様でかわいいですよね。

3日目

この日はこの旅のメインとなるスカイ島へ

Old Man of Storr

まず一つ目の目的地は腰の曲がったお爺さんが立っているように見える岩があるスポットへ!

駐車場が登山口みたいなところにあるのでそこに車は停めました。
ここから1時間くらいかけて頂上へ目がけて登っていきます。

登山?初心者の私はスニーカーで登っていたのですが、結構滑るし急斜面なので登山靴がおすすめです。そして、山は寒いと思っていましたが段々と体温が上がっていくので私は厚着をしていったことを後悔しました…。

途中の絶景休憩スポット。頂上ではないのですが、本当にきれい!!

霧がどんどん出てきてますね。

頂上に到着!!奥のとがった岩がOld Man of Storrです。
ただ、登り切った5分後には周りが霧に包まれてOld Man of Storrも見えなくなってしまいました…。

ちなみに、このピンクのレインコートが似合う後ろ姿からかわいさがにじみ出ている女性は私ではなく友達です!笑

Portree

Old Man of Storrを登り切った後は、ランチを求めてPortreeというスカイ島最大の港町へ。お天気も良かったので、フィッシュアンドチップスを買って海を見ながらのんびりランチ。

実際はカモメに取られないように急いで食べました。笑

Fairy Pools

ランチの後は妖精のプールと呼ばれるフェアリープールへ。
くねくねとした一本道の山道を車で抜けて行くのですが、こちらはファミリーに人気な印象。Old Man of Storrよりも道が舗装されているので、山を登り終えた後はお散歩レベルです。

この時の気温は20度くらいだったのですが、水着で遊んでいる若者がいて驚きました。

初めてのスカイ島旅行記はここで終了です。
コロナ禍でなかったらスコットランドに行こうと思っていなかったのですが、旅が終わったトニはまた行きたいと思うくらいスコットランドは見どころにあふれていて1週間では周りきれませんでした。

これからスコットランドへ行こうとしている方にこの記事が少しでも役に立ちますように!

初めてのスコットランド・エディンバラでおすすめスポット完全制覇!スコットランド・エディンバラ旅行記。実際に訪れたおすすめのレストランや英国王室ゆかりの観光地などを写真たっぷりでお届けします。...